カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄

雨の中
朝からひどい雨だった日曜日
何もする気は起きず、結局夜の練習のみーー;

この日は、オケの方へ。今期入って、初のトレーナーさんを呼んでの管セクションの練習。晴れていれば自転車で行く公民館へ、雨のため徒歩。30分強かけて歩いて到着。運動不足には、ちょうどいいのかなぁ(遠い目)
適当にウォーミングアップをしつつ、前の週にあった仲間の結婚式の写真を大公開。みんなでかわいーとそればっかり言っていたのだと、出席していなかったメンバーにお話していました

18時半過ぎにトレーナーさんが到着し、練習開始!
最初にモーツァルトの1楽章。ものすごい細かい突っ込みに練習時間の半分以上を費やしていた。1つの音の雰囲気を、場面ごとに指示が飛ぶ。特にトランペットはティンパニーと同じ動きをすることが多いので、イメージとしては、その打楽器に近いイメージで吹くと、曲の雰囲気にはまっていく

ハイドンの1楽章もみてもらったけれど、気になる出だしは、がっつりやってくれた。金管セクションがかなりカギになりそうだ。音程の取り方が、チューニング講座をやってくれたおかげで、場面ごとでの音程に気をつけるようになってきた。すごい効果ありで、感謝ですね^-^
昨年より、慣れてきたかな、もっとこの時代の音楽を吹きたいっすね♪

21時半過ぎまで、少々の休憩時間を含んで、びっちりやった練習。いやぁ、充実したなぁと感じつつ、あぁ、バスが・・・と時計を見ていた
徒歩で来た私は、ぐるっと電車を使っても抵抗があるので、てくてくと徒歩で帰宅。3分の1歩いたところで、母から電話 ̄□ ̄||
「今、何処歩いているの!!迎えに行くから!!!」の一言をもらい
消防署の前で、母の迎えを待つT_T

数分後・・・車に乗り込み、帰宅。もう外は寒いのね、車の中は暖房がかかっていた(汗)しっかり着込んで行ったけれど、寒かったしねぇ~
油断は禁物っすねーー;

来週は、tuttiだ。そして、吹奏楽のほうにも顔出します

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/516-2dbe842a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久石譲 ピアノストーリーズ

同タイトルのCDに収録されている全曲が載っています。どの曲もしっとりと聴かせられる魅力的な曲ばかりです。ぜひCDと一緒に購入してじっくり味わいたい作品です!・ラトルのハイドン・エマーソン弦楽四重奏団 / ハイドン:弦楽四重奏曲集・革新的なハイドン・練習ハイドン なごみの記録【2007/10/03 13:12】

