カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
当たって砕けてきた
そういえば、プログラムをもらい忘れた(何)

DSCF0266.jpg

本日は、門下のおさらい発表会でした。
私は、ソロはバロックトランペット、グループレッスンの方でアンサンブルを2曲。最後は全員合奏、と吹きました。
ソロ曲をバロックトランペットにしてしまったので、一人荷物多し(汗)。仕方ないですね ̄▽ ̄;

アンサンブルや全員合奏は、楽しく吹かせてもらいました。アンサンブルは特にかな。いつものように2曲目の方は、スタミナ切れ。もう少し、楽に吹き続けられるようになりたい。でも、昔に比べれば、だいぶマシになったような気もする。

ソロ曲については、大チャレンジって感じです。色々とハードルを上げられた結果、穴をふさぎ、片手で持つスタイルで吹くことを本番前に決めました(何)。途中はいい感じにいったものの、最後のメロディは、アンブシャが崩れ、吹くことが出来ず、見事に砕け散りました。ですが、ナチュラルの音色は、部分的にいい音が出ており、見た目もナチュラルトランペットらしさも出せたので、一番の目的はクリアできたかと。終わってから、聞いていた方から「やわらか音色がするんですね」と言って下さり、涙、涙。先生から『ナチュラル楽器とモダン楽器の音色の違い』をまず一番に課題としてあげられたので、それがクリアに出来、良かったし、嬉しかったです。

だいぶ、練習が足らなかったな。歌い方もどことなく定まっておらず、反省点は多くあります。でも、失敗感より、満足感の方が大きく「次もー!!」という気持ちの方が大きかったり。こんなに無駄に燃えていいのだろうか(--;

帰宅中、吹き足りない感に襲われ、、、C管を入れて、バッハのカンタータ31番のコーラス(終曲)のメロ部分を吹いてみる。最近、この部分がお気に入りで、ナチュラルでなんとか吹けそうなので、こそこそ吹いている奴。

次のソロ曲も、バロックで決まりだな(ぉぃ

DSCF0284.jpg

発表会後は、懇親会。色々なお話が混じり、楽しかったです。
人の感覚も色々、なかなか面白い。5秒前に吹くイメージを作るか・・・多分、それは違うかな。歌を歌うのと同じで、覚えているしな。それに音楽が進んでいるので、そんな細かいことまで考えて吹いていない(汗)

皆様の意外な一面も知ることが出来、いい会でした♪
しっかり食事も頂き、これをエネルギーにし、次に向けて、修行だ、修行。。。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1935-96c0c90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)