カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
カラフィナ@学祭ライヴ他
11月4日、周囲では、『エリア』や『ベト8』など、すごーい興味をそそる演奏会があったのですが・・・なんとなく、kalafinaのライヴの誘いを受けて行くことに(--;
両方ともお誘い受けたのに、行けずにすみません。それぞれ、無事に終了して良かったです ̄▽ ̄

誘ってきた方は、元吹奏楽で一緒だった方で、2人の娘を持つパパさんなんですけど、数年前ぐらいから、茅原みのりとか好きになったみたいで、主題歌だとか色々とチェックしているらしいです。本人の話では、上の娘さんがアニメ好きらしく、一緒にチェックしているとか。そういう形もありなのね。

NEC_0250.jpg

2日連続の学祭。例年では、考えられない(汗)。吹奏楽に入っていた頃は、お祭りなどイベント続きだったし、オケの方は、学祭の関係で、トレーナー陣が忙しく、練習お休み。そのせいもあり、のんびりの連休になりました。
ライヴの感想は・・・・・・・

♪高音と低音のバランスがしっかり計算されて、ハモリが綺麗で、重厚感があった。
♪NHKの番組の主題歌を担当しているせいか、年齢がかなり上の方がいらっしゃっていて、びっくり。
♪梶浦さんの曲を注意深く聴いたことがあるわけではないが、彼女がやりたい音楽が、しっかり表現されている。
♪三人のトークは、わりと普通。学祭にちなんだ話が中心で、パンフをきちんとチェックしていた上でお話をされていたので、面白かったです。
♪最後の曲『夢の大地』は、聴いていて気持ちが良かった。
♪サイリウム等、光物は、演出の都合上、禁止。だから、すごい見やすかった。

客層が、アニメ声優物とは違うので、会場の雰囲気も、独特。ドリカム以外、ご無沙汰だったので、スタンディングでも1時間強だったし、丁度よかったです。

周囲で、ちらほら話している人がいたので、一応知っていた。だけど、気になって調べてみたら、梶浦さんのプロジェクトで、最初は、固定の歌手ではなかったとの事。動き始めてから、固定メンバーで活動をするようになったそうです。これは、個人的に押しだな ̄ー ̄。これから、ちょいちょいチェックしてみることにする。

NEC_0251.jpg

ライヴに行ったし、せっかくなので、次の日にCD購入。今年3月に出たアルバムをチョイス。ふらりして、奈々嬢×TMRのCDも手を出してしまった ̄▽ ̄||。¥500という値段が・・・(汗)。タワレコに行ったついでと、先日聴いたブランデンブクル協奏曲全集も見てみる。誰のを聴こうか迷って手を出したのが『レオンハルト』。確か、昨年亡くなられたんじゃなかったっけ?古楽ものなら、やっぱり聴いておくべきかなと手にとってみた。

このブランデンブルク、ブリュッヘンが参加しているらしく、そこにも目がいったんだよね。
気になるバロック・トランペットは『クロード・リッパス』。スイスの奏者で、バロックトランペットの方でもかなり有名らしい(ぉぃ)。長くラッパを吹いている割に、色々と知らない奴。チェックしておいていい方のようなので、注目しておこうと思います。興味のあるもので、手を出したら、不思議な買い物になったのでした。

3週連続で、色々と鑑賞。しばらくは、お家の鑑賞で、楽しみますかね~ ̄▽ ̄
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1882-30a611bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)