カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
ミケランジェロ展と散策


用事を頼まれ、外出。方面が方面だっただけに、ミケランジェロ展に行ってきました。
絵画よりも彫刻、壁画が有名。だから、展示物もそれらにまつわるものが中心。資料や映像は、充実していて良かったです。システィーナ礼拝堂の天井画については、様々な聖書の要素がつまっていて、改めてこの作品のすごさを思い知らされました。

本物、見たいな・・・あの空間を、味わいたい。そんな気分にさせられました。

今回注目した点が、最後の晩餐で、中央のキリストの下にトランペットを吹く人々。古楽器に手を出したせいか、そんなところも目がいってしまいました(汗)。バロックトランペットよりさらに古いためか、カーブの部分は全くなく、ただまっすぐの状態。こういう重要な場面に、ラッパが使用されるということは、やはり神の領域の楽器なのかなぁ~と感じました。他に楽器のようなものは出てきていないですしね。

作品の雰囲気は、やっぱり、ミケランジェロが一番好きだな。

その後は、適当に散策。徐々に秋の色となってきた木々を見ながら、帰宅したのでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1880-80437fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)