カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
息の使い方と力の入れ方
土曜日は、楽器day
午前中は小学校のボランティアで、夜はグループレッスンでした。

◇午前中
イベントが近いため、前半も後半も1年目の子供たちが中心でした。音階のロングトーン、タンギング、スラーなど、チェックしながらやっていきました。スラーは、リップスラーも含みます。ボランティア講師は私含め2人。どちらかが手をたたき、どちらかが吹くというスタイル。音を聴かせて、吹かせる方が、音をしっかりつかまえるだろうと思い、何回か前からこの方法を取っています。

ある程度、ド~ドまで音らしくなってきたため、和音をやりました。
ドミソ、シレソ、ドファラの3つ。チューニングのB♭が入るので、この順番ではないですが・・・ちょいとやってみたんです。どんなふうになるか、講師2人しかいなかったのですが、例をやり、その後、吹かせてみる。やはりパートごとに音を確認した方がいいと思い(小学生側もそう言ったし)、1パートごとに吹かせる。そして、最後に合わせてみると、、、、、ぉおっ!それなりに綺麗な和音が出来あがりました。
やらせてみるものだな。後半は、丁度続きができるものがあったので、飽きさせないように曲を取り入れながらやっていきました。最後は、校歌の1stの前奏部分。跳躍の練習をしました。
息の使い方や、お腹の力の入れ方などをアドバイス。実は、この2つは、続きがあり(汗)これは夜の部で。

八百屋さんでリンゴ2つを購入して、帰宅。

◇夜
2回お休み明け、久々のグループレッスン。前半基礎練習、後半はアンサンブルの曲。でも、基礎練習時間の方がながかったかな。音出し、タンギング、スラー、伴奏つき練習曲等など、いつものメニューをこなす。スラーの辺りだったかな。息の使い方と腹筋の力の入れ方の注意を受ける。涼しい顔をしつつ、でも身体はいい具合に力を入れる。下の音域の時に、力が抜け過ぎてしまっていて・・・「しまったぁ ̄□ ̄||」と。全員一人の流れが、いまだにぎこちない感じ(爆)。いい加減なれなければ(--;

ちょっと時間がたったところで、似たようなことを話を聞いたなぁと・・・思い出しました。午前中です>_<
だめじゃーん、私。アドバイスしておいて、同じような注意を受けているって、どういうことだろうか。のんびりし過ぎて、気が抜けたか(--||

アーバン教則本なども取り入れ始めて、シンコペーションの練習などしました。
残りの時間で、アンサンブルの練習。途中でパートが変わって、まだまともに練習をしていないため、ぼろぼろ。まじ歌練習をやらないと(ひぇ~)

次は、ちょっと空く。その間にアンサンブルの曲と、ソロ曲をさらっておかないと。後は・・・・・・オケの方は、ぐるぐると頭の中で曲が勝手に流れる位、曲を覚えないと。よく言われている気がする『まず曲を覚えること』。上手く入れていないところとかちょいちょいあるので、譜面に書き込む作業もしておかないと。フィガロも部分的に危ない。復習しておかないとだな。
平日の夜は、歌練習とペットボトルぐらいしかできないが、これだけでも違うので、やっとこ。

息使いと、腹筋は、意識が足りてないというこか。はぁ~
こんな感じで一人反省会をしたのでした ̄▽ ̄||

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1870-970c41d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)