カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
4連休でした
連休中にしたこと

★母の買い物に付き合う(卵が一人1つなので付き合った)
★家練(ミュートつけて、音程の確認とCD練習)
★チューナーで音程取ってみる(あーって、言って音程のイメトレ)
★Mハイドンの曲を聞きながら、譜面に色々と書き込む(スコアがないので、音源でちょっと解読)
★トトロシューを買いに行く(会いたくなって買いに行った。カスタード2、チョコ1、ピーチ1)
★オケの練習に行く
★台風の動向を見守る

これといったお出かけはせず、家でのーんびり過ごしていました。

オケの練習は、人が少なかったので、、、前半個人練習、後半合わせ。先週出来なかったクリスチャンバッハの3楽章を合わせてくれたので、良かったです。ただ、音をはずしまくっているので、初tuttiまでにマシにしておかねばというところ。オーボエ吹きのお願いの関係で、12時半頃に練習場所へ行ったので、C管のドとソの音程も練習しました。下のソの音は、どうやら、口の中に良質のソを鳴らすところがあるらしい。ちょっと嬉しい発見もあり、身体の使い方を意識してドとソを練習しました。あとは、打率が上がれば、いい感じになるかも。

D管のドミソの練習をしたりして、チューナーとにらめっこしている時間が長かったです。自主tuttiにしては、しっかり吹いた方。音程のイメトレも多少なりとも効果が出ているぽい。色々と手段は尽くしてみるものだ。

合わせたものは、クリスチャンバッハと、フィガロ、私以外のメンバーでモツ40番の4楽章。さらい中、思い出し中だったこともあり、ゆっくりやりました。でも、これ、皆がどんな動きをしているかがよくわかるので、個人的には、すごく良かった。結構、落ちちゃったりしていたけどね(汗)

練習以外では、メンバーが増えたり、次回の演奏会に乗れるか怪しい人が出てきたりと、色々話があった。

後の時間は、Mハイドンのお勉強に出来る限り費やす。CD聴いて、数えて、歌って、、、練習までの間の時間が、ハラハラドキドキ。そんなことをやっていたら、一応予定がある発表会のソロ曲、譜面をコピーをしただけで何も手をつけていないことに気がつく ̄□ ̄||

次の週末は、グループレッスンがあるんだ。こっちでやっている曲も復習しておかないとだな。
今気づいたけど、楽器がらみばっかり。他に考えないといけないことがあったのに、そっちのけになっている自分。はぁ(--;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1856-7302be51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)