カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
やすおんと、演奏会手伝い
またまた週末の日記です。


★8月31日
午後は、『休みの日には音楽家』という、仕事の傍ら音楽活動をしている方々のお集まり演奏会へ行ってきました。歌あり、ソロあり、アカペラあり、となかなか楽しい会です。今回は、コソ撮りもさせてもらいました。皆様の今後の活動に使えそうな遠目からの絵が撮れ、こちらも満足。出演者の方から、来年は是非・・・とお話が(汗)。ちょっと頑張ってみます。

★9月1日
9月は、まず演奏会のお手伝いから。
自分が入っていた吹奏楽団の演奏会にまたスタッフで呼ばれました。今回は、事前に実行委員と打合せをしましたが、やっぱり微妙にバタバタ。1年ぶりだとなかなか難しいですね。昨年の教訓は、ある程度活かされたものの、不十分なことが多し。一応リーダーと言うことで立ちましたが、途中で「全然仕切ってくれない」と言われる始末(--||。
昨年と違うことは、2階席も最初から開けたこと。その分、スタッフも倍。ホームで使っている団体が、応援に来てくれたということもあって、その場の対応策は、その団体さんのアドバイスで動いていた。ぶっちゃけ、この団体さんあてにしていた。きっと、助けてもらうことになるだろうと思っていた。だから、言われても、そこまでショックでもなかったかな。でも、結果予想以上だったT_T

9時半過ぎに到着して、ざっと実行委員と引継ぎ。その後スタッフに説明して、チラシの挟み込み。11時半にお弁当が到着し、私を含め2,3人を残して、先にお昼を取ってもらった。今年は、受付のところまで入れる時間も取ったので、しっかりお昼休みは取れた。下の様子を聞いて、12時半前に受付まで入れ、少し現場を離れ、撮影スタッフのお昼を渡したり、団員のお昼の世話をしていた。
戻って様子を見て、13時少し前に開場(実は、これがまずかったことが、後で判明する)。開演までは、車いす席や、空席の様子を見つつ、調整。13時半に無事に開演。途中入場者の案内や、1階と2階席の様子を見まわったりした。休憩時間の確認でばたついたものの、演奏中は、スタッフも一息つく人もいたりして、昨年に比べると、その加減は、いい具合だったのではないかと思う。
(昨年も、もちろん良かったんですが、いくらかの余裕を感じたのは、今年の方が・・・あったり)

2部の途中だったかな、、、帰りのルートを検討。ホール入口の自動ドアが2つ開けられることを聞き、事務所にお願いの連絡を入れる。2階は2階でアンケートの回収をお願いして、1階席とホール入口の人員配置を確認。3部に入り、エスカレーターの逆回転を事務所にお願い(そーいえば、この辺りもきっちり実行委員と確認が出来てなかったなとおもったんだよね。これは、あっしの方のミス(--;)。

団長の集客目標であった1000を見事にクリア。過去最高記録を作ったのでした。
ちらちらと、モニターで演奏を聴いていたけれど、まだ一段とパワーアップしていたなぁと思った。
後は、立地と宣伝効果だな。

スタッフとして、出向いて、昨年と同じぐらい?反省点は、山のようにあるけれど、こういう経験をさせてもらえたのは、自分に取って、貴重です。舞台裏の人間は、外の様子はわからないし、その逆ももちろんある。だからこそ、現場の様子を見ながら、どう確認を取り、対応・判断を下す専門の人間が必要。広い会場でその上、かなりの集客であればあるほど、この役目は重要となる。

アマチュアの団体は、すべてを自分たちで行う。仕事しながらなので、大変なのだけど・・・成功した時の喜びは、やっぱり大きいと感じる。そのおすそ分けを、打ち上げの時に感じた一日となりました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1851-0d62a069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)