カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
さりげない手抜き料理


料理名:ドリア?なんだろう、不明です(爆)
材料:バター、牛乳、水、小麦粉、ベーコン、玉ねぎ、切り餅、冷やご飯、ミニトマト、チーズ

作り方
◆切り餅は、薄く切って、20~30秒レンジで温める(芯をやわらかくするため)
◆鍋に、バター、ベーコン、牛乳、小麦粉と入れていく。この時に塩、コショウの味付けはお忘れなく。
(この日は、小麦粉で事件発生 ̄□ ̄||)
◆たまねぎ、ミニトマトを切ったものを入れて、温める。
#この間、焦げないように、気をつける。
◆切り餅、ご飯の入ったグラタン皿に鍋のものを入れる。
(この日は、ご飯を入れ忘れて、後で慌てて入れた)
◆チーズを乗せて、オーブンへ(170℃~180℃で、15分ぐらいだったと思う)

ポイントなど
◆以前作った時に、ホワイトソースに味がなく、後で味付けを忘れた・・・と、今回は、きちんとソースを作っている時に塩、コショウをした。ベーコンを先に入れていたこともあり、しっかり味がついていた。
◆切り餅は、温めておかないと、オーブンで焼いても固いまま。お餅を入れたい時には、必ずレンジで温める。これを入れると、ラザニアもどきになります。
◆夏なので、ご飯は、冷凍。ご飯だけ温めて別途おかずを作ることが、面倒だったこともあり、この中にご飯を入れることにした。多少レンジで温めたけどね。ドリアにするなら、ソースを作っている時に具剤と一緒に入れてもいいかもしれない。

ご飯とおかずが、面倒で、ご飯と一緒に・・・と思い付きで作った。
これといった失敗もなく、そこそこおいしく出来たので、良かった ̄▽ ̄;

次は、いつやるんだろう(待て)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1839-2bdd144a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)