カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
川越氷川神社
今日は、8月6日。
数年前、祖母の法事で広島へ行った時、その日にちょうどいたので、8時15分に鳴らされたサイレンの音を聞きました。子供のころは、その時期、広島(呉市)にいたので、当たり前。大人になり、あまり行かなくなってしまったため、その日に聞いたサイレンの音は、すごく重たかったです。


DSCF2454.jpg

話はかわり、土曜日。
以前から、行ってみたかった川越氷川神社に行ってきました。

『小江戸』と言われ、ちょっとした観光地となっているため、観光用のコミュニティバスが充実。行きは、小江戸巡回のバスに乗車。運転手の観光ガイドを聞きながら、神社に向かいました。
鳥居、本殿は、どーんとあるものの、敷地は、あまり広くなく、どちらかといえば、ふらり立ち寄る程度の神社でした。着いてびっくりだったのが、短冊。ここは、8月7日の旧暦で七夕をするそうです。お願い事は・・・書きませんでした。お参りして、数種類あるおみくじの中から『縁みくじ』を選び、引いたら、、、『大吉』
これ以上のお願いは、ちょっと出来なかったです ̄▽ ̄;

ここから、蔵造りの街並みを通り、時の鐘をみたりして、駅へ向かいました。
散策は、約1時間(ざっくり計算すると、そのぐらいだな)。いい運動になりましたね(話がちょこっとずれた)
今度は、もう少し散策しようっと。

ぁ、今月は、プチ遠出も計画中。
今は、電車乗り継いで、2時間ぐらいで、北関東方面に出ようかと。
地元観光バスを使えば、温泉も入れる。おいしいではないか。日帰り旅でっきるかなぁ~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1835-4d93b21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)