カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
週末の活動報告
ちとこんなタイトルにしてみた~

土曜日:小学校のボランティア→挟み込み→グループレッスン
日曜日:tutti


★土曜日午前中
小学校のボランティア。2日前に連絡が来たので、出動。
4月は、新入部員の見学会。その後楽器が振り分けられて、GW前に吹き始め、最初の講師による土曜練習。保護者会も同時進行であり、紹介するので最初に案内されたのだけど、ピンボケした校長先生のお話を聞き、紹介に移り、子供たちのいる教室へ移動(あっしは、楽団から離れて地域ボランティアの枠になったせいか、結果紹介を飛ばされる(苦笑)。
移動後、あぁやっぱり(--||。ざっとみたところ15,6名。今年もよく入りましたね~。最近は、皆よく頑張るので、卒業まで辞めない子が多い。昨年の6年生は、わりとしっかりしていたし、しっかり吹く子が多かったので、それなりのまとまりを見せていたが、さて、今年はどうなるか。

そんな学年がごそっと抜けた今年は、こちらも切り口を変えてみる。昨年からこられている保護者の方にちょっとお話をして、日ごろどんな風に新入部員を教えているかどうか見させてもらった。一応、一対一の感じでついていることが分かる。でも、教え方は、バラバラ。ま、そんなもんよね。自分もまだうまく流れをくみたてられてないのだけど、この日は、タンギング無しの音出しと、楽器の構え方で、全体のパート練習は終了。後半は、新入部員たちのための楽器入門講座(笑)。保護者の方にお願いして、進めました。後半、楽器吹きたい音出したいで、吹き出したので一喝しましたけど・・・(小学生たちのあまりの効き目の良さと、講師や先生もびっくりさせてしまい、ちょっと自分もびっくりしたり ̄▽ ̄;)
この先、どう進めるか考えながらやっていたので、自分も微妙に余裕がなかったり。姿勢とか楽器の構えは、身体の大きさによっては、ちょっと難しいかなぁ~。

★挟み込み
午前中の用事が終了し、さくっと帰宅。お昼ごはんを食べて、雨の中、600枚のチラシを抱え作業場所へ。適当に話しかけてくれたり、話の輪にちょっとくわえさせてもらったりしたので、黙々作業と言う感じでもなかった。
地味作業なので、時々あると、気分転換になっていい。

★グループレッスン
また帰宅。おやつを食べて、外出。前半はいつもの基礎練習をし、後半は、アンサンブル。基礎練習では、いい音が鳴っているとおほめの言葉を頂く ̄ー ̄。吹き込み方の癖が直って来たか。。。
アンサンブルは、元はアカペラの本だそうで、これならトランペットでもできると先生が持ってきた。以前発表会でも使っていたが、それだったのかと。ハモリは、きれいなので、やりやすいが、抑揚をうまくつけないと、最後まで持たない。

★tutti
本日、本番前最後のtutti。全曲つまみでした。前半は、めちゃめちゃ“レ”の音が調子が良かった。後は、英雄の中で皆がネックになるという“ファ”の音。先週日曜日の個人練大会の成果も、ちょっとでていた感じ。ふぅ~。後半のモツ26番は、ちょいばてちまったかな。こちらは1stなので、ばててる、なーんて弱音をはいている場合ではない。2曲目の練習もできたし、後は来週のゲネプロのみ。泣いても笑っても後1回か(--;
まだ、ごまかし吹いているところがあるので、復習しておかないと。

今日は母の日でしたが、特に(何)・・・まぁ、弟どもも忘れているみたいなんで(汗)
常日頃から、感謝の気持ちを忘れないようにしまする。。。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1787-8a008d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)