カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
謹賀新年
3連休プラスで、お出かけが続き、お休みに入ってからも、掃除したり家の手伝いしていたり、オケのセク練関連であちこち連絡取っていたりで、こちらを放置。

ということで・・・

明けまして、おめでとうございます。
皆様のご多幸とご健康をお祈りします。

今年もいつもの通り、2箇所初詣



NEC_0115.jpg

どちらも人が多かったけれど、かき分けかき分け、しっかり拝んできました!

昨年は、新たに楽器を購入という大きな1歩を踏み出し、1つ検定を受けようと勉強も始め、久々に自分に刺激を与えた年だったかなぁと思います。と、昨日振り返る暇がなかったので、ちと今日書く。

実は、ナチュラル購入後も、持ち替えに疑問は、ちょいちょいあったりなかったり。でも、続けるなら、新たなチャレンジも必要かなと思って・・・思い切って行動に出たのでした。別に、モダンでも十分だと思うんですけど、なーんか、だらだらと続けそうなにおいがあったし、気持ちがだらけると、練習にも響くし(過去振り返ると、心当たりあり)、どれだけ続けられるかとか、気にせず、やろうと。やった結果、『トランペット』という楽器に対しての考え方は、変わったかな。いかにピストンに頼って音を出していたか、身にしみます(涙)。昨年(になったんだった)11月に小学校のボランティアへ行った時、久々にモダン楽器を吹いて、こんなに出しやすいんだとちょっと感動していた。トレーナーさんに「プラスに働くと思うよ」ということを少しだけ体感した。

今は、まだまだ、音を出すのに必死。ちゃんとオケに音が混じっているかとか、そういうことを気にしている余裕がない!(何)とにかく・・・チューナー使って音のツボを押さえる練習を積み重ねないと(--;
やっぱり、一番最初の段階を言うことになるね。練習後、実は頭がすごい疲れる。モダン楽器吹いていた時、そんな疲れを感じたことがなかった。何も考えずに吹いていたのかと・・・思うほど、疲れているT_T

その楽器を扱う難しさを知っている人から勧められるならいいけど(実際やっている人とかね)、ただ軽いノリで言われるのは、本当に嫌。やり始めたけど・・・やっぱり簡単に扱える楽器ではないので、お願いだから軽いノリで言わないで欲しいと、今もその気持ちは変わらない。

ま、どちらの楽器をやるにせよ、そのオケに混ざる、馴染む音(←以前、レッスンでモダン楽器の替え指を勧められた時に合うとかではなく、そんな表現を使って先生と話したから、こっちで考えてみている)は、日々研究・勉強しなければならないわけで・・・その作業を違う角度から見る1歩が踏み出せたのは、大きいと思いました。
ぢつはさ~、『鳴り物チーム』の意味が良くわかったのも、ナチュラル楽器を持ってからだったり(何。なんとなーくしかわかってなかった分が、明確に分かるようになったのは、わりと最近です(汗)。

今年は、一気に購入してしまった管を色々試すが、目標?(ぉ
先生からも、売主様からも言われてしまったので、それが今後の課題です。

底なし沼に思いっきり足突っ込んだかも。
今年も、ご迷惑おかけするかと思いますが、、、よろしくお願いいたします。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1721-1c31c7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)