カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
グランプリシリーズ
♪女子シングル
さすが浅田真央!という感じかな。ミスは最小限に留めて、SP・FPを終えたという印象。
後日談ですが、腰痛が酷く、試合も棄権するかどうか迷うところだったそうな。そんな風には見えず、しっかり滑っていたかと。ところどころ、大人になったんだなぁと感じさせる試合でした。白鳥の湖も、徐々に腕の使い方が滑らかになってきたような気がします。
鈴木明子さんは、グランプリ2戦が良かっただけに、ちょっと。しっかし、あのフリーは、彼女ならではかな。びっくりだったのは、カナダ大会の時に、FPの後半は、アドリブだという話。前半にジャンプを飛びすぎてしまい、後半のコンビネーションが飛べなくなり、一生懸命に計算しながら滑っていたとか。これぞベテランの技ですかね。

キーラコルピが、なかなかいい滑りをしていたと思う。スピードもあったし、後半戦に期待。

♪男子シングル
『日本男子初』は、やっぱり高橋大ちゃんなんだね。オリンピックメダル獲得、世界選手権制覇・・・そして、GPF制覇。日本のエースの椅子は、誰にも譲らぬか、そんな印象をつけた感じですかね。
FPもすごいけれど、SPも面白い。で、あのプログラム、羽生君の元コーチの阿部奈々美さんが振り付けしたんですね(ネットで拾った)。羽生君のコーチをしていた時、振り付けもやられていたそうですが、こうして、振り付けだけというので見るとなかなか素敵な振付をするんだなと。滑る選手も選手なので・・・それでも、その選手の特徴をしっかり活かしたものが出来ているので、すごいと思った。

後は、それぞれ・・・4人も出ると、観る側も休まらない(汗)
羽生君は、昨年の大震災で、急成長を遂げてしまった気がします。まだ10代、この後どうなるのだろうか・・・
小塚君は、ちょっと武者修行に出た方がいいですかね(たかちゃん、個人的にはかなり期待しているですが・・・)。
町田君は、グランプリの2戦が良すぎたかな。今後、期待できそうです。

チャンは、コーチ変更で、ちょっとごちゃごちゃ?したようで。演技に安定感がないのは、やはりそのせい??
スケート側のほうのメインコーチがいない状態が、吉と出るか凶と出るか、今後の動向に注目かな。

4回転時代、日本男子の戦国時代と、超ハイレベルな戦いとなっていってますね。ここにプラス、米国が誰が出るか、帝王プルシェンコ様の出方も気になるところ。さて、ソチ五輪、どうなりますかねぇ~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1720-fa14520d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)