カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
やすおん&ベト3
★11月23日
都内某所で、『休みの日には音楽家』という催し物が、年に4回行われているそうな。夏は、行きそびれてしまったので、今回、これを優先して行ってきました。
全体的に、すごい楽しませてもらいました。色々な形で音楽を楽しんでいる人を見ると、刺激になります。

歌、バイオリンソロ、アカペラ、お笑いグループ(違)等々、非常に楽しい時間を過ごしました。
肉の集いぐらいでしか会わないお姉さんのピアノを弾く姿を拝み、本職ではないけれど、歌も聴き、、、オケとはまた違った味をだしたバイオリンソロの王子様を見て、トトロのアレンジでくすっっとなり、音楽工房で最後は笑って締めくくりました。最後の歌のグループは、本当に面白かった。干からびたカエルに水を与えたいと思いつつ、聴き、ジャガーで、どかーん(爆)笑いたいけど、笑ったら最後まで聴けなくなると、こらえていました。
あれは、衝撃的だった。

★11月26日
バイエルン放送交響楽団のベートーヴェン全曲演奏。
私は、3番と4番の公演だけを申し込みしました。来年のメインだしー、一回ぐらいどっかの聴いてこよーかなーと、、、選んだのがこちらでした。3番と4番は、セットになっていることが多いので、ほぼしっかり予習した状態。私にしては、珍しい形(ぇ)。4番は、へぇーと聴いて終わりましたが(ぉぃ)、3番は、しっかり譜面を想像し聴きました。途中、睡魔に負けそうになり、ぼーっとしていたけれど、なんとか最後まで持ちました ̄▽ ̄;

別の団体の音源ですが、、、CDと生では、微妙な表現のつけ方が感じ取りやすいなぁと思いました。減衰の仕方とか、盛り上げ方とか、表情がどう変化をつけているのか、そういう部分は、聴きとれた気がする(たぶん?ね)。
自分の演奏の荒さが、よくわかるね(--;

減衰のことや、表情の事などは、良く言われていること。でも、なかなか実践できない。こういう勉強の必要さも、改めて感じた時間でした。

変だけど、スコア見ながら聴いてみたかった。ところどころ、自分がやっている譜面とは違う箇所はあったので、そういう部分も含めて、スコアと比べてみたいと思った。

楽器に慣れるためにも、ちょっとまた、基礎練習が中心ですかね。
音のツボを当てる打率を少しでも上げねば・・・。

NEC_0099.jpg

写真は、その日のアンコール。素敵だった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1712-2645b66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)