カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
かえるの輪唱
金曜日の夜は、都市対抗野球を観戦。
なかなか面白かった。よく考えたら、東京ドームで野球を観戦するのは、初めて。

野球場なのに・・・なんで野球を観に行ってなかったんだろう(汗)


そんなことを思いつつ、約1ヶ月ぶりの小学校のボランティア。
今回は、色々と練って行きました。考えていたことが、ほぼ思い通りに出来たという感触があり、ちょっと嬉しかった。こちらもやっと慣れてきたということもあるけど、子供たちの取り組みかたも変わったかな。
ロングトーン、音階などの基礎練習から始めて、タンギング無しで吹いたりした(今年度から加わった保護者の方の話では、これを“0はっしん”というそうな)。いつもよりちょっと長めに皆での練習時間を取り、最後にかえるの歌。これなら、1年目の子達も確実に音を出して参加できる。歌い方をまねたりすることも大事だし・・・と、練習に使ってみました。なかなか、楽しく吹いていたとのこと(保護者先生談)。

ちょっと、楽しいこともしないと、飽きちゃうもんね(苦笑)

前半の最後は、1年目を残し、合奏チームを各パートに分けて、見ました。後半は、この日来ていた3人で、1年目をしっかりみていました。ほぼ毎日吹いているから、1ヶ月でも、かなり違うのですよね。一応、そのあたりを想定して、練習。ほとんど、主導権は、握らしてもらって・・・お二人は、それをうまくサポートにまわってくれました(ありがとうございます!)。本当にいい内容のものが、出来たのではないかと。

3人がかりで丁度いいとなると、今後も大変だな(--;

終了後は、アイスの差し入れをありがたく頂き、この日の練習は終了したのでした。

次は、10月。うーん、かなり空くな~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1650-0de126be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)