カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
BCJ@2月9日
7月以来のバッハ・コレギュウム・ジャパンの演奏会にお出かけしてきました♪

この日、少々眠かったんで、持つかどうか心配だったんですが・・・ぼーっとしながらも、最後まで、まぁ、なんとか(汗)

今回は、トランペットが入っていない編成のもののみ。間でフルートが入り、えーっと・・・楽器の名前がわからないのですが、オーボエを曲げた楽器が入ったり(笑)していました。先生のご招待がきっかけで、ここに行くようになったんですけど、時代が古くなればなるほど、神様が見えてくる感じですね(トランペットが、神の楽器だということも、なんとなく納得)。バッハのカンタータは、教会物以外にもあり、昨年7月に演奏されたものが、それだったんだけど、その後のモーツァルトやハイドン、ベートーヴェンとは、やっぱり違う。曲の作りはもちろん違いますが、それ以外に『何のために書かれたか』という点が、大きく影響しているんだろうなぁと思いました。

歌い方も、それなりに違いがあるようで・・・1月に、アマチュア団体のものを聴いてきましたが、ソロは、それなりの方にお願いしていたけれど、やっぱり、ソプラノなんかは、この歌い方だよな、と聴いていました(実は、今回、口直しというか耳直しに行きたいと思って、チケット取った)
すーっと入ってくる感じの歌の方が、気持ちが良い。

終演後は、知り合いにご挨拶。
先月のN響公演@オペラシティの時と一緒で、tententen→http://tententen2003.web.fc2.com/hatsudai/へ立ち寄り。小さいお店なんだけれど、お店の中は、すごーくこじゃれていて、いい感じ。食事もお酒もしっかり楽しめます ̄▽ ̄
店長にお願いすれば、メニューに無いカクテルを作ってくれます。

2月9日なんで、“肉の日”だったんですが、ここでは、お野菜中心に食事していました。昼間、豚道楽で、豚のから揚げ定食を食べていたし、夜は、これで充分だった。
(しかも、ぼーっとしていたもんだから、ほとんど、一緒に行った人が注文していて、ぶっちゃけ任せていた(ぉぃ)

こんな感じで、心癒された夜だったのでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1570-dd3095c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)