カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西荻窪と六本木
23日(金曜日)に本郷教会へ。本日24日(土曜日)はサントリーホールに出かけてきました。


☆金曜日☆
ちょいと遅れて入ったりして、ところどころ見逃しつつ、いつも肉の集いでお世話になる方や、その他知り合いが乗られているとのことで、お邪魔してきました。教会でがっつり演奏を聴くのは、また新鮮。シュッツという方とバッハを。クリスマスにまつわる曲って、色々とあるんだなぁと聴いていました。
その後は、打ち上げにお邪魔。ちゃっかり最後の方までいました。

この日も?出演者@トランペットの方にナチュラルの勧誘を受けていたのでした(--;

外は、いいとして、オケの方は、特に団員には「金管トレーナーさんの許可がないとやらない!」と言っておこうかな。なんか、その場の乗りで言われているのがすごーく嫌です(苦笑)

☆土曜日☆



メサイア自体は、地元の合唱の団体が、プロの(というかうちのオケの指揮者様の団体)との共演で聴いているので、初でもない。でも、また聴いてみたいなぁと思って、チケット購入。気分転換、クリスマス気分を味わうには、とてもいい感じでした。

ホールの近くの広場では、なんだか年末気分も一緒に味わうことに

NEC_0494.jpg

まずは、六本木一丁目の駅

NEC_0495.jpg

地元の自治体が、餅つきしていた。ついた餅で、お雑煮かいそべ巻きが¥100を出したら、食べれるというので、迷った末に断念。食べたかったなT_T

NEC_0496.jpg

このお店の感じは、もはや年末。年が着々と暮れる雰囲気である。

NEC_0498.jpg

撮っている方がいたので、迷った末に撮影。ステージ上も良かったです。
しかも、出演者が、赤いものを身につけていて、雰囲気もクリスマスをしっかり感じさせられるものでした。“いつもと違う”というのをしっかり演出している点もいいですね。

演奏については、いつも、大した感想は書けないけれど・・・今日も夢心地♪しかも、先生が乗られている(昨年は、パーセル等案内来ていたけれど、今年は、全く。逆にこっちが調べたりして出向いている場合がある)。ラッパのソロは、斉藤秀範氏だった(きゃ〃▽〃)。しかも、ティンパニーは、菅原さん。菅原さんの遭遇率がちょっぴりあって、うれしいな。

モダンのトランペットにはない、ナチュラルの響きを聴き満足。そして、ナチュラルの難しさも同時に痛感(汗)。どれだけ難しいかは、遊びで吹いたことがあるぐらいなので、なんとも言えないが、音階らしい音階がない楽器で、あれだけのことをしていた当時の方々って一体と思う ̄▽ ̄||


時期なのか、今日はいつものBCJの客層が違っていた感じ。そんなもんだよねー ̄▽ ̄ハハハ

ぁ、そうそう、今日はアンコールがありました。合唱の(ほぼ?)アカペラ
ちゃんと最後までいるべきなんだなぁと思ったのでした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1538-3369235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。