カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
お盆
8月11日は、母方の祖母の命日(ちなみに祖父は、12月)
8月12日は、日航機墜落事故(この事故のあった年は下の弟が生まれた年でもある)
8月15日は、終戦

8月6日は、広島の原爆の日


今日は、父方の祖父母の墓参りに行ってきました。
あちきが中学の時に、呉にあった父方の祖父の墓をこちらに移したので、時期にはきちんと墓参りが出来るようになる。

ふと思い返すと、小学校の頃、最初にあった場所は、誰のだかよくわかってなかったかも(汗)。母方の方は、きっちりしていたので、夏休みに行った時に、必ず祖父方と祖母方の墓参りはしており、きちんと理解もしていたな。だが、祖父母は、ご先祖様のお墓の場所には立てず、お寺の簡易版のようなところにお骨は入っている。

本当に用がない限り、呉に出向くことはほとんどなし。祖母の命日は、家の仏壇に手を合わすだけ。が、今年は、すっかり忘れて、次の日に思い出す(苦笑)。御巣鷹山の事故の記事を読んで、そーいえば・・・とね。来年からは、順番で忘れないなんてことにはならなそう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1451-f574029c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)