カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

なぎ

  • Author:なぎ
  • 職業:数年ぶりに転職。に次ぐ転職で、また派遣
    趣味:ライヴへ行くこと・芸術鑑賞・創作・トランペットを吹くこと
    ※パソコンのアドレス"/"の後に"?m"を加えると携帯で閲覧可能です

最近の記事

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最近の一言

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ
茶会へようこそ~
気の向くままに書いています ̄▽ ̄
お願いしてみたけれど
台風には、勝てないか(--;
夕方には、温帯低気圧に変わったそうだけど。家では、母が「台風がくるのは、まだ早い!!」と言っていた。東北地方には、ちょっと痛い台風だよね。雨は適度に降って欲しいところ。

客足の方ですが、それほどでもなく。いつもぐらいのお客さんの入りようで、しかも、ホール自体が狭かったので、すごい入っているように見えて、気分は良かった(笑)。小編成のオケだし、丁度いいのかもね、なーんて、初めて聴きに来た母と話していた。その母の感想ですが・・・アマオケにしては、うまいねぇ~とすごい感心していました。難しかっただろうにと、かなりの高評価。母はジャンル問わず、音楽を聴くのは、好きな方。『題名のない音楽会』とか昔からよく観ていたりしていた ̄▽ ̄;

今回は特に、何かと母にご協力をしていただきまして、(荷物が多い為、●中までの送り向かいとか)その中身?内容を見せれて良かったです。


後は、当日の事など。。。

1.9時過ぎに準備開始。受付のセッティングを手伝い、その後は、舞台の方へ。様子を見ながら、着替え。何度かアンケートに、「演奏中のシャッター音が気になる」と書かれた為、今回は、リハの時に撮ってもらうことにした。その後のメールで、かなりの量を撮ってもらった様子。
2.リハは、予定より15分ほど遅れて開始。遅れるメールをくれたトラさんには、丁度良かったかも(汗)
3.適当にはしょりつつ、ちょいちょいつまみつつ、12時過ぎにリハ終了。今回は、遅れて始まったこともあり、押してる感は、あまり無し。着替えもしてしまっているから、気分的にちょい余裕はあったかも。
4.リハの時は・・・やたら走りまくっていた(爆)。隣や弦のトレーナーさんに突っ込まれる(;´Д`)。始まった頃、なんか精神的にすごい落ち着きがなかった感じ?駄目だなx_x。後は、エーベルルで、こそっと3楽章の最後の方を上下変えてもらう作戦に。でも、トラさん忘れて吹かれてしまい、焦った。
5.せまーい楽屋でお昼ご飯
6.本番。とりあえず余計なことは考えず、レッスンの時に言われた『強気に吹く』ということを守ることに努めることにした。心の中でブツブツと、お経のように唱えていた。
7.急遽取り入れた変え指が馴染めず、音程が・・・と吹く。ここは、もう少しツボの研究が必要T_T
8.エーベルルとアンコールは、まぁまぁ。全体的に今出来ることが出来た・・・かな?少なくとも納得のいく結果でつ。色々と対策してもらったので、最後まで、なんとか・・・持ったということにしておこう。
9.終演後は、久々な方々と再会♪ぁ、後でお礼メールせねば。
10.打ち上げは、野菜尽くしだった。このご時世になんて贅沢♪
11.打ち上げに参加できなかった金管トレーナーさん。帰り頃にちょっとお話してみる。音をキャッチする練習をした方がいいですねとの事(これって譜読みのこと?今書いていて思った(爆)。後は、C管ともっと仲良く、だとさ。楽器については、持ち替えたばっかりだし、もう少し吹きこまなければと思った。練習の方は、自分があまり来れず・・・とお話していたが、来ても突っ込みがめちゃ少なかった気がする。お忙しい方なので、今後予定が合うかどうか不安。。。
12.ビオラトレーナーに「音出るようになったのにね~」と一言。やっぱり、まだまだ物に出来てない感じ。今回のまとめとしては、『ラッパの音を出すこと』。基本的に合わないからとか、「あの音に合わせてみようかな」と思わせる音を出す?ということを言われたりして、アンサンブルが出来てないとか、音が合ってないとか昨年言われたこととは、全く違うことを言われているような感じで、只今整理中(爆)。
無理に合わせようとするのではないということなのかな(--;。自然に混ざるようになる音を作るということかもしれぬ。替え指もその一つの手段だったり。。。

吹き込みが足らない、口が動く、この二つを直すことが今後の課題。やっとなんか、本当の欠点に辿り着いた気がする。口が動くことは、他の場所でも言われたし、よく起こる現象だということも聞き、もしや誰でも通る道とおもったり。秋頃までは、のんびりペース。ちょっとでも物になるように練習しまする。

はぁ、書いた。長くなったので画像は、うーんまた今度。。。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tamane.blog5.fc2.com/tb.php/1395-b76e2c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)